

〇〇デレについて

10月に入ってから全然更新してねー
けど感想書けるほど進めたゲームもねー

ということで雑談。

キャラクターをカテゴライズする場合、外面的なものと内面的なもので
分類できると思うのですが、
内面的なものの中でも〇〇デレといったものについて少し。
以下に書くのはあくまでも数多くある解釈のうちの一つに過ぎず、
これが絶対だ、と主張するつもりもないのであしからず。

1.ツンデレ
アニメやゲームにさほどのめり込んでない方々にも広まってしまった言葉。
それに伴って、ツンデレという言葉の解釈にも大きな幅が出来たように思います。
で、私が思うのは、
ツンデレのツンは恥ずかしさを誤魔化すためのツンなんだよ、と。
そして、それが誤魔化しだと分かっているからこその萌えなんだよ、と。
ツンデレのツンはある程度親しくなってからこそ発揮されるべき要素だと思うのですよ。
相手に何かしらの好意があるけれど、それを素直に表現できない。
だからこそのツンデレ。
ですから、何かにつけてツンツンした言動をするのを
ツンデレと言うのはなんかなー、と思うのです。
そういうのはそういうので好きなんですが(ぁ

2.ヤンデレ
一時期やたら流行ってたように感じる要素。
個人的な感覚として、
家事(特に料理)が上手、献身的、ドジっ娘でない
これが揃ったら大体ヤンデレな気がします。
あとは(好意を持った相手に対してのみ)性的なことに忌避感を抱かない、とか。
私は、ヤンデレは「貴方を幸せに出来るのは私だけ、だから私から離れさせない」
といった行動理念で動いているのだと思います。
ですから、「貴方が居ないとダメなの、だから捨てないで」
というのは何か違う気がします。
まーどちらも相手を離さないためなら何でもする、という共通点はありますが。

3.クーデレ
この記事で挙げた中では一番分類が難しいんじゃないかと思います。
基本的には
いつも落ち着いている、感情の変化が乏しい(様に見える)
などがあるんじゃないかと。
ただ、これらの要素を持っていてもクーデレ以外に分類されることもあるし、
逆にこれらの要素が無くともクーデレと言われることもある。
兎にも角にも、細かい説明のしづらい要素であると思います。
キャラの雰囲気で何となくクーデレかどうかは分かるのですが。


と、何の感想でもない個人的な意見を述べただけの回。
次回こそはゲームの感想を書きたいと思います。
10月中には(ぁ
プロフィール

檸檬

Author:檸檬
人外(特に吸血鬼)萌え。
基本ゆったり生きてる軽度のカフェイン中毒。
でもコーヒーはあまり飲まない。

御用の方はこちらまで↓
lemontea.remonあっとgmail.com
リンクはご自由にどうぞ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
