スポンサーサイト


収穫の十二月 感想

最近更新が滞りがちですね。
それもこれも五月病ってヤツのせいなんだ……!
まあもう6月なんですがね。
2012年ももう半分が終わるとか怖すぎる……

今回はサークルtalestune様の、
収穫の十二月
の感想です。

以下追記より。

「収穫の十二月~冬」から「収斂の十二月」までと追加シナリオ3話の全16話というボリューム。

人間の少女と神様の少女(?)との三角関係をメインに描いた伝綺物です。
最初は三角関係と言いつつも、
恋のさや当て、程度の明るい話だったのですが
終盤の辺りのドロドロっぷりと言ったらもう……!
それでも最終的には割とスッキリした終わり方だったのでよかったです。

全体の感想としては、
選ぶ方と選ばれる方の両方に
違った苦悩があることがよく出てるなあ、と。

エロゲにおいて、
主人公のことを一途に思っていたんだけれど、
ルートで選ばれなかった場合のキャラは
その後どうなるのだろうか、
などということをたま~に考えてしまうような
自分にとって、すごく惹き込まれる内容でした。

主人公を中心とした話だけでなく、
他のキャラを中心とした話もあるのがいいですね。
選択肢の存在があり、
それが主人公視点になりやすいADV形式ではなかなか出来ない、
ノベルならではの構成だと感じました。

ボーカル曲もそれぞれの季節にあった内容でとてもよかったです。
特に「高秋のイデア」の切なさがキましたね。

現在、iPhone、Android端末でも配信されており、
第一話が無料でプレイできるそうなので興味を持たれた方は是非。


次回の更新ですが、
ポケモンが発売されるのでおそらく7月半ば頃になるかと(ぁ
内容はゲーム感想で。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

檸檬

Author:檸檬
人外(特に吸血鬼)萌え。
基本ゆったり生きてる軽度のカフェイン中毒。
でもコーヒーはあまり飲まない。

御用の方はこちらまで↓
lemontea.remonあっとgmail.com
リンクはご自由にどうぞ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
