スポンサーサイト


C83 感想

もう年明けてから1週間以上経つんですね……早すぎィ!
今回は少々今更感がありますが冬コミレポ。
以下追記より。

今回は色々とアレな回でしたねー。
個人的にも全体的にも。
とりあえず初日から。
初日:いわゆる御三家は行かないので楽やろーと思ってたら
某壁サークルで思わぬ足止め。11時前頃に抜けて、
頼まれていたういんどみるに向かうため企業ブースへ。
拡張されたコスプレ広場の外側を30分ほどかけて歩きつつ中へ。
で、ういんどみる列に並んでからが長かったですね。
夏に並んだ時は30分ぐらいで終わった記憶があるので、
そこまで辛くないだろーと思ってたらまさかの2時間コース。
ウィッチズガーデン効果ですかねー。すごい。
自分が関わっていない部分の出来事では深夜から朝にかけて雨が降ってただとか、
某SAOスタッフ本の列が大変だった(非常口配置のサークルの列が反対側のホール前まで伸びたらしいです)だとか、5年目だかNtypeの列がAWスタッフ本の列で見えなくなってただとか、
どこぞの企業が列整理でやらかした(毎回恒例)だとかですかね。

2日目:個人的にはここ数回の参加で一番楽な日でしたね。11時前には終わってたですし。
唯一辛かったといえば雨が降ってたことですかね。
いや、雨自体はそこまで辛くなかったんですよ。それほど強い雨じゃなかったので。
2日目は初手シャッターだったので外に待機列が出来たのですが、
その時に傘を差す人の多いこと多いこと。
雨粒よりも傘から垂れてくる雫の方が辛かったです。
お前ら合羽着ろよ、と。日傘が嫌われてるんだから雨傘も迷惑になるのが分かるだろーに。
と、そんな愚痴でした。

3日目:前日までとはうってかわって晴れ+暖かい気温という好コンディション。
にも関わらず個人的には負けた印象が強いですね。取りこぼしなどは無かったんですが。
初手は某AMRだったのですが、最初、外周のスタッフさんに「中に列を作ると思う」
と言われてたのですが、結局は外に。そのせいかどうかは分かりませんが、
自分が並びに行った段階では前に十数人ほどしかおらず。
その次からの、司令塔ポジの人に「危険かもー」と言われていた島中2ヶ所も並ぶことなく終え。
と、ここまでは良かった。スムーズすぎて今回も無事終われると思うほどに。
リストにある中で最後に行った壁サークル。
ここが鬼門でした。
自分が行った時点で既に時間がかかることは明確だったのですが、それは前々から分かっていたので問題なし。
問題はその後。
自分の一人前とその前の間で列が分けられ、途中列として移動。
本列が目の前に見えてきて、「あとちょっとだ」と思った矢先。
自分らが合流するだろうと思っていた列途中の札の辺りに見知らぬ集団が増えている。
自分の周りに並んでいた人たちも「!?」と思ったでしょう。
途中列の最前(つまり、自分の1つ前)にいた人が列担当のスタッフさんに訊ねると、
「すぐ確認してきます」との返事。ハラハラしながら待っていると、
「やられた。口裏合わせられて横入りがあったかどうかの裏付けがとれない」とのこと。
一瞬、「あぁー……」と思いましたが、見た感じ割り込んだのは10人かそこらなので
5分かそこら並ぶ時間が増えるだけだと安堵(というのもアレですが)。
その後、2列で進んでいたのですが、自分の前の人が妙にややこしい注文を。
で、いざ自分の番が来て注文をしようとしたとき、隣の列から
「クリアファイル終わりましたー」
の声が。
そう、先着配布のクリアファイルが無くなったのです。
それはもうショックでしたね。
コミケではよくあることとはいえ、移動ルートがしっかりしていればー、とか
隣の列に並んでいればー、とか後悔する点が色々出てきましたね。
まあそれも島中散策中にどうでもよくなってたんですが(ぁ
その後某サークルさんのところへ挨拶に。
「既作ばかりで出るのは面目ない」と仰っていましたが、
サークルの中の人と直で会話できるだけでも嬉しいものなので
どんどん参加して欲しいと思います。
3日目はこんな感じですかね。
HARUKAZESOFTさんのトークイベントに参加出来なかったのが残念。

全体:天候が良くなかったり、黒バス関連で色々あったりと
なかなかなコミケでしたが、参加者は前回よりも多かったそうで。
ホントかどうかは分かりませんが。

最後にいつものように戦利品を。
今回はそれほど数が多く無いので1枚に。グッズ等は割愛。あとサークルさん毎に一番新しい作品のみ。

C83戦利品

予算の関係もあって同人ゲームを全く買っていません。
ただ、写真に入れ忘れてますが無料配布のを2本いただきました。
そのうちやるかなー、と。
まあ今までの積みゲも崩さなきゃなんですけどね……!


次回更新はリアルが立て込むので未定。
1月中に1回は更新したいのですが。
内容は現在ぼちぼちプレイ中の「倉野くんちのふたご事情」かなと。

それでは、ここまで読んでいただきありがとうございました!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

檸檬

Author:檸檬
人外(特に吸血鬼)萌え。
基本ゆったり生きてる軽度のカフェイン中毒。
でもコーヒーはあまり飲まない。

御用の方はこちらまで↓
lemontea.remonあっとgmail.com
リンクはご自由にどうぞ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
